【ビジネス】声優の悠木碧さん、自宅待機の親子に絵本読み聞かせ SoundCloudで音源公開【#せいゆうろうどくかい】 【声優】

2020年04月08日
1 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:21:11.08 ID:CAP
 声優の悠木碧さんが4月8日、新型コロナウイルスの影響で自宅待機する親子に向けた絵本の読み聞かせ音源を、音楽共有サービス「SoundCloud」で公開した。第1弾は故・新美南吉さんの児童文学「手袋を買いに」。

notitle

「SoundCloud」にアカウントを開設

悠木さんは7日、自身のTwitterアカウントで「ニュースで、自宅待機をがんばる親子の為に、絵本の読み聞かせを配信している大統領さんがいらっしゃる事をしり、すごく素敵だと思ったので私もチャレンジしてみようと思います」と投稿。3万リツイートを超えるなど大きな反響があった。

「手袋を買いに」の音源は、著作フリーの作品や著者が許諾した作品を公開するサイト「青空文庫」のテキストを基に作成。編集とBGM作成は、声優の小岩井ことりさんが担当した。

notitle

「青空文庫」

悠木さんはハッシュタグ「#せいゆうろうどくかい」を活用して朗読の音源を公開していくという。Twitterでは悠木さんの企画に賛同する声優も多く、今後は他の声優も音源を公開していくとみられる。

悠木さんのツイートに「碧ちゃん、素晴らしい!実は、青空文庫さん作品の朗読、俺もずっと考えてたんだ!」と返した声優の梶裕貴さんは、8日にYouTubeチャンネルを設立。朗読音源については「鋭意制作中」としている。

□関連ページ
手袋を買いに by 悠木碧 | Free Listening on SoundCloud

#せいゆうろうどくかい – Twitter検索 / Twitter
https://twitter.com/hashtag/%e3%81%9b%e3%81%84%e3%82%86%e3%81%86%e3%82%8d%e3%81%86%e3%81%a9%e3%81%8f%e3%81%8b%e3%81%84

2020年04月08日 13時33分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/08/news103.html

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586323271/

2 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:25:34.85 ID:M1n
まとめてCDに焼いて販売する奴が現れるかも知れませんね。

3 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:27:40.11 ID:71H
その道のプロは,こういう事態のときに自らの才能で人に貢献できるので,うらやましいと素直に思います

4 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:30:16.55 ID:em5
こういう時に社会に還元できる人は偉いよ
余裕があるから出来るとしてもね

5 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:33:05.67 ID:Krd
>編集とBGM作成は、声優の小岩井ことりさんが担当した。

この人、声優より他の仕事や活動のほうが目立ってるなw

6 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:36:55.78 ID:iYC
>>5
音響とかできるならそっちにいったほうがいいかもな
似たような声の歳下なんて幾らでも出てくるし年齢的にもうきついだろう

9 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:42:32.57 ID:6rS
幼女戦記の映画はすごく良かった

13 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:49:10.90 ID:+bS
素晴らしいな。本当に!

14 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:55:20.33 ID:3r0
こういう「いい話」でも台本の権利関係はどうなってるんだろう、とか
真っ先に気になるようになってしもうた。ゴロの声がデカいせいでな。
著作権切れの作品を読むのね。

しかし「絵本の読み聞かせ」って意味あるんか?
つまり声だけで絵はないんでしょ。

17 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:56:32.00 ID:D8P
市原悦子の朗読も聞きたいな

18 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:56:56.34 ID:TLB
れんちょんは天才なんなー

19 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 14:57:43.34 ID:AB2
小岩井ことりの万能感半端ない

42 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 16:07:11.73 ID:BJg
幼女戦記の人だよね。

43 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 16:07:45.98 ID:aTR
この二人って仲いいの?

45 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 16:18:59.87 ID:uj5
>>43
ポケモン仲間
無茶苦茶仲いい
「未分類」カテゴリの最新記事

コメント

college essay へ返信する コメントをキャンセル


ページトップに戻る▲