【経済】個人事業主に最大100万円現金給付を検討 2兆円規模、収入半減が条件

2020年04月09日
1 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 21:56:01.60 ID:CAP
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う事業者への支援策として、政府がフリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金給付を検討していることが3日、分かった。収入が半分以下に減少していることを条件に、減収分を補填する。資金の使途は問わない。50万から100万件の給付を想定し、計約2兆円の予算を確保する。

制度の名称は「持続化給付金」。外出の自粛やイベント中止などで売り上げが急減している飲食店や小売店などの倒産を防ぎ、雇用維持につなげる狙い。さらに厳しい立場の個人事業主も支える。7日にもまとめる緊急経済対策に盛り込む。

国の中小企業支援は融資が中心で、返済の必要のない給付をこれほどの規模で実施するのは極めて異例だ。

業種を問わず、今年1~3月のうち、いずれかの月収が、前年から半分以上減った個人事業主や中堅・中小企業を対象とする。減収分の12カ月分を国が上限額まで補償する。

自民党は3月31日、政府に対し中小企業や個人事業主に数兆円規模で助成金を支給するよう提言していた。
https://www.sanspo.com/geino/news/20200403/pol20040322130009-n1.html

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586004961/

18 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:14:15.13 ID:sHt
>>1
組員全員個人事業主にすればOKかな
100人いれば1億タダ取りだぜw

38 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:40:45.03 ID:qdF
>>1
国民皆税金払っているのに、この差はなんなんだ?
馬鹿にするな。

58 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 23:04:36.18 ID:Jna
>>1
開業したばかりとかどーするんだ?

85 名前:ワンチャン速報:2020/04/05(日) 00:11:04.80 ID:ZwR
>>1
4割減のオレ涙目

99 名前:ワンチャン速報:2020/04/05(日) 02:27:33.35 ID:CaT
>>1
これで終わりってわけじゃないだろう。
今後、こういう支援策が次々と出て来る。
そう期待していいんじゃないか。

249 名前:ワンチャン速報:2020/04/05(日) 13:53:48.06 ID:8zb
>>1
これ、たまたま最近になって休業した人は
百万もらえちゃうわけね、

給付っていつも不公平になりがち

252 名前:ワンチャン速報:2020/04/05(日) 13:57:47.85 ID:YDI
>>249
決める人間がいる以上は完全な公平は無理だしな
3 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:02:10.52 ID:A19
半減していたら100万程度じゃ…

6 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:04:12.11 ID:UU+
51%で止めるように調整を

9 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:06:28.16 ID:wbN
やっぱり公務員は世の中知らんな

10 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:07:33.11 ID:I3m
配る気ないなこれ

11 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:07:51.67 ID:+78
金を出したくない気が見え見えじゃないの

12 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:08:06.62 ID:wbN
1人一律10万でも同じだな

13 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:11:33.93 ID:5B6
歩合給が半減した被雇用者が貰えず、業務委託なら100万円ってこと? ふこうへいだ

17 名前:ワンチャン速報:2020/04/04(土) 22:13:50.87 ID:u73
必ず無理に半減しようとするヤツが出てくる

195 名前:ワンチャン速報:2020/04/05(日) 10:21:52.38 ID:glq
>>17
これ

376 名前:ワンチャン速報:2020/04/08(水) 16:37:20.76 ID:zpk
>>17
個人事業主は設備投資に金注ぎ込むだけで所得減らせるしな
「未分類」カテゴリの最新記事

コメント

コメントを残す


ページトップに戻る▲